ページ

2011年7月7日木曜日

真空管アンプ

1ヶ月ほど前に「YAHAアンプ」と言う、真空管とオペアンプのハイブリッド型のミニアンプがあると知った。そのうち作って見るかとブラウザのブックマークに入れておいた。そうしたらある人が「ラジオで真空管のアンプやらラジオが懐かしさもあって、今 ブームだと言っていた」と言うので、YAHAアンプの事を話したら早速作って見て欲しいと依頼された。部品代は向こう持ち^ ^ 

YAHAアンプを紹介しているHPはいろいろありますが、「Hobby Blog」と言うブログを参考にしました。 


 ↑↓ この部品を購入 他の部品は手持ちの中からチョイス

 改善すべき点はまだまだある 配線ですが とりあえず完成

 真空管ソケットの中心の穴を利用して青色LEDでライトアップ
ポチッと光るヒーターの暖かい色と寒色の青がマッチしてます?

完成までの道のりは 当初コンパクトにまとめようと基盤を使わず、コンデンサーなどの部品が簡単に交換できるようにケース外側にソケットなど欲張って作ったところ、ハムが強く出てしまい反省を踏まえてゆったりサイズで作り直しました。万能基盤を利用してグランドラインは1.6φの銅線を使用、部品のレイアウトも参考にさせてもらった「Hobby Blog」のレイアウトそのままに作製。改めて出来具合を期待しつつ電源オン! 前回よりハムの音量は減ったもののまだ改善されず。ためしにアダプターを交換したらハムはほとんどわからない程度まで減少、先に作った時アダプターを変えて見たら良かったのかと思いましたが 後の祭り。

出来具合は?と言いますと ウォークマン(現行品)につないでヘッドホンで聞いていますが、エレハモ6922とJJのECC88を差し替えたり、オペアンプのNJM4580とOPA2134を差し替えたりして見た感じで言うと、88と2134の組み合わせが私は好きです。個々の好みがあるのでお勧めはコレとは言いません。真空管の温まり具合や使い込んで行くうちにまた音が変わりますし、聞くジャンルでも組み合わせが変わると思います。 このアンプを使ってレコードが聞きたくなって来ましたプレーヤーはないけどLPレコードは8枚残っているので、プレーヤー欲しい・・・
若干のハムとの戦いは続く、曲間などで無音になると耳の後ろの下の方に「チリチリ」とか「シャー」とか言う感じの混ざった音が聞こえる・・・アースの取りかたとか、雑音発生機器から離すとか 宿題はまだまだありますけど、このアンプ奥が深く 気に入りました。真空管の魅力と言う底なし沼に足を入れてしまったと思います。
スピーカーが鳴らせるほどのアンプの入門書も買ってしまい、またアンプ作ってみようと思っています。

なぜにウォークマンと思われるかと思い、もう手元には無いですが 初代ウォークマンを持っていてネーミングに愛着があったため2年ほど前に購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿